NEXTAの通販SHOP

NEXTAの通販SHOP
安心安全、無農薬の家庭菜園を応援するSHOP 【野菜づくり応援】 菜園を守る防鳥ネットが大人気!各サイズ取り揃えております!

火曜日, 5月 26, 2009

防虫および衛生

今日会社で「防虫および衛生」を担当している業者の方が、講習会をやってくれました。
*---*---*---*
防虫関連では、コーンの缶詰に入ったゴキブリの写真を見せていただき、整理、整頓、清掃の重要性を認識させられました。(整理とは捨てること。整頓とは使いやすいように並べること。清掃:整頓すると清掃がしやすくなります。)

結局、整理、整頓、清掃することで虫が減少するということです。
*---*---*---*
衛生関連では、手洗いの重要性を認識させられました。
15秒間手洗いすることで「一般細菌」の数が、1/100に減少するそうです。
15秒間の手洗い+アルコール消毒の場合、1/1,000に減少するそうです。

インフルエンザが流行っていますが、アルコール消毒でもウイルスは全く死なないそうです。
個人的に思ったのは、アルコールでウイルスが死ぬのならお酒を飲んで血中にアルコールが入ったら治るということやからと勝手に納得しました。

会社で大量に買ったアルコール消毒液とか公共施設や病院に置いてあるアルコール消毒液は何ですかという疑問が頭に浮かびましたが・・・。
*---*---*---*

0 コメント: