NEXTAの通販SHOP

NEXTAの通販SHOP
安心安全、無農薬の家庭菜園を応援するSHOP 【野菜づくり応援】 菜園を守る防鳥ネットが大人気!各サイズ取り揃えております!

日曜日, 9月 06, 2009

カメラの話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初心者の方に「デジイチ(デジタル一眼レフ)が欲しいんですけど・・・」と相談されたので私の個人的な意見を投稿します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カメラ本体は一番安いものでいいと思います。

高価な「カメラ本体」はピントを合わす範囲が51箇所に分割されていたり、ホワイトバランスの性能がどうかとか、光センサーの大きさや性能がどうとか、こりかけるときりがないので、高価な本体は2台目でいいと思います。ただし安い本体のほとんどが液晶を見ながら撮影できないので、液晶を見ながら撮影するかファインダーを除き撮影するかが決手かな。動画も撮りたいかななどと思いだすと、また高くなります。

ニコンの場合低価格の本体はレンズ側にピントを合わすモーターがついていますので、本体は小さいが、レンズが高価になります。 このあたりは「カメラ屋さん」と相談してメーカーを決めたほうがいいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一番大切なのは「レンズ」ですが、とりあえず25ミリか35ミリの単焦点(画像の大きさが変えられないレンズ)がいいと思います。


主にカフェや室内で撮影するのであれば、明るいレンズ、すなわち単焦点(35ミリ絞り1.8ぐらい)が良いと思います。お目目にピントを合わしたら耳の辺りでは既にピントがぼけている綺麗な写真になります。

ズームレンズ(画像が大きくなったり小さくなったりするレンズ)はある程度明るいところで撮影しないとレンズの明るさが暗いので手ブレします。(レンズが暗い=ピントが合いやすいのですが見えにくい時に目を細めるのと同じ原理ですがシャッタースピードが遅くなり手ブレ、手ブレ防止付いているけどそんなに効果は期待できません)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カメラ本体の安価なもの
ニコンは3万円ぐらい、キャノンは6万円ぐらい、でもキャノンは動画OKで液晶見ながら撮影できます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちなみに姫パパの機材
カメラは「ニコンD40」
レンズは「単焦点35ミリF1.8」「単焦点50ミリF1.4」「ズーム10~24ミリF3.5~4.5」「ズーム18~200ミリF3.5~5.6」ほか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【買い方】(私の場合)
近所の量販店(キタムラさんとか)で現物を見て選んで、ネットの「価格.com」で最安値を調べて、値段に大きな差がない場合は量販店で買います。量販店の店員さんも一生懸命説明していただけるので・・・。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長々と書きましたが、あくまでも個人的意見です。
私自身そんなに詳しくないのですが、参考になれば幸いです。

2 コメント:

G cafe☆キララ さんのコメント...

とってもわかりやすい説明ありがとうございます!
無知な私でも、理解できました。

3万~6万円だったら、手が届く範囲だな~(*^_^*)
まずは、買って使ってみます!

また色々教えてください♪
本当にありがとうございます(*^^)v

姫パパ さんのコメント...

G cafe☆キララさんへ
コメントありがとうございます。

ご遠慮なく聞いてください、私で分かることがあれば・・・。